蜜蝋鋳造技法とは

私の作品の多くは蜜蝋を用いた「蜜蝋鋳造技法」を​用いて製作しております。

​蜜蝋鋳造技法は明治時代以前から鋳金技法の一種として金属製の置物などを作るのに用いられてきましたが、ジュエリーに使われるようになったのは昭和の後期頃からです。

この技法特有のひき目模様の出し方やジュエリーに使えるような軽さに仕上げることが難しいなど、取り扱いが難しいこともあって蜜蝋鋳造技法を用いてジュエリーを製作する人はごく少数です。

※鋳造(鋳金)とは、作った型の中に溶かした金属を流し込む金属加工の一つです。金属製の調理器具やカトラリー、置物なども鋳造で作られています。

《 一般的な鋳造技法との違い 》

貴金属を用いたジュエリーの製造はパラフィンワックスを用いた鋳造が一般的です。
蜜蝋鋳造技法も一般的な鋳造技法もロストワックスと呼ばれ、使用する材料が蜜蝋であるか、パワフィンワックスであるかを除けば製造方法に大きな違いはありませんが、使用する材料によって表現できるものに大きく違いが出ます。

パラフィンワックスには彫りなどの加工を施すことができるため、動植物や楽器などをリアルに表現することが可能です。また、デザインによりますが同じものの大量製造を得意とします。
これに対し、蜜蝋は彫りなどの加工が適さないためリアルな表現はできないものの、曲げや折りなどの加工には適しているため抽象的な表現を得意とします。

蜜蝋鋳造技法特有のひき目模様と曲線を組み合わせることで生まれる造形は、まるで金属に命が吹き込まれたかのようで繊細かつ優しい華やかさを感じさせます。

制作方法について

制作過程1

制作過程1

蜜蝋をひく

蜂の巣から採れる蜜蝋と松の木から採れる松脂。

これらを混ぜて溶かし、人肌にまで冷ますと粘土のように形を作ることができます。

この状態でゆっくり静かにひっぱると、独特のひき目模様が現れます。

これらは一つとして同じ模様となることはなく、たまに息をするのを忘れるほど真剣にひいていきます。

 

鋳造に耐えられるギリギリを見極めながらできる限り薄く、また、幅や長さの違うものもひいていきます。

制作過程2

制作過程2

形を作る

まとう方、デザイン、シルバー...

全てが調和し、まるで一つの音楽を奏でるように、と緩やかに曲げたものや急に曲げたもの、太いものや細いものを連続させたり、交差させたりして形を作っていきます。

ひき目模様の美しさや形の美しさだけでなく、完成した時の重さにも気を配ります。

また、身につけた時に行動を制限する部分はないか、十分な強度があるか等も考えながらデザインと実用性のバランスを見極めていきます。

制作過程3

制作過程3

蜜蝋からシルバーへ(鋳造)

形を作ったら石膏液の中に沈め、溶かしたシルバーを流し込むための石膏型を作ります。

石膏型は電気炉で半日以上かけて焼き固めます。

沈めた蜜蝋は電気炉の中で燃えてなくなり、蜜蝋で作った形の空洞ができます。

この空洞の中に溶かしたシルバーを流し込むことで、蜜蝋で作った形のシルバーが作られます。

流し込んだシルバーが熱いうちに型ごと水の中に入れて、型を壊して取り出します。

(毎回とっても緊張します...)

この工程で得られたものに必要であればパーツやルース(石)を取り付け、研磨して作品の完成です。

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