研磨機の復活

Photo by Holger Link on Unsplash

3年来の悩みが解決した。


作品の研磨に使用している研磨機の調子が良くなかった。
症状としては回転数不足なのか、以前の3倍ぐらいの時間がかかるようになってしまい、ずーっとイライラしていた。
ここ3年の間に分解してみたり、取扱説明書を見直して変えられる消耗品は変えてみたり、その他の情報収集したりをしてはいたのだけど、芳しい結果は得られず、動かなくなってしまうまで我慢することにして今まで来た。

そしてとうとう先週末にほぼ効果なし、に至り。
再度、情報収集の結果、これだ!と思うものにたどり着いたので早速やってみたけれど…ほぼ、効果なし(爆)

仕方ないので修理に出すか…と思って、取扱説明書を読みつつ、なんとなく、「設定を見直してみるか」と思って見直してみたら、一箇所設定が違っていた。ので、そこを修正してみたところ…なんと、復活(爆)

研磨時間も1/10になり、むしろ、調子が悪くなる以前よりもいいのではないか?と思われるほどの調子の良さ。
原因は、研磨剤の入れすぎ。
むしろ良く故障しなかったな…と研磨機に対しても、ものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいである。
(不良品扱いして申し訳なかった)


2019年の出展予定は下記の通りです。
実際にお手にとって作品をご覧いただけますので、ぜひお出かけください。

◆個展
曲線と造形のこだわった、大人の女性のためのシルバージュエリーをご用意してお待ちしております。

蜜蝋ジュエリーアート展「その傍に」

2019年5月31日(金)〜6月2日(日)
カフェ・ギャラリー 風の実

詳細はこちらをご覧ください


作品はこちらでご覧いただけます。
◆ネットショップ「奏の軌跡」はこちら

最新情報をSNSとニュースレターでご確認いただけます。
◆Facebookページはこちら
◆Twitterはこちら
◆ニュースレターのご登録はこちら